明日は10期傾聴講座 9回め ヽ(^o^)丿

明日は傾聴講座9回目(全11回) 残すところあと3回で終了式となります。

この傾聴講座、実はご無沙汰している間に記念すべき10期を迎えていたんです!!

ちなみに私は1期生(平成15年)。

この講座を受講した縁がずっと続いて、今ではこんなことしてます(^_^;)(^_^;)

毎年の受講者からいただくもっとも多い卒業コメントは・・・
『この講座を通して素晴らしい仲間ができました』なんですよ〜♪



ちなみにこれは9期の講座風景。


傾聴講座の楽しさはグループワークがあるところ♪



さて何をしてるところでしょう?


グループリーダーだけある言葉を教えられ、言葉を使わずメンバーに伝え、それを絵で表してるところですが、非言語で言いたいことを伝えるのはとても難しい。
でもホントは言葉なんてちっぽけな情報。。。と唱えたのはアルバート・メラビアン♪

お絵かきみたいなワークに見えますが、実は心理学の世界に限らずこの体験はとても重要なものだそうで・・・

それならば楽しく学べる方がいい!!

明日はどんなワークがあるでしょう♪ またご報告します!(^^)!