11期傾聴講座に向けて !(^^)!
最近よく聴く『傾聴』
耳を傾けて話を聴く・・・
これがまた簡単な様でかなり難しい・・・
バタバタしてる時
自分に考えごとなんかがあって人の話を聴く余裕がない時
話す相手がイマイチな場合・・・(例:うるさい上司とか(-_-;))
話の内容が肌に合わない場合・・・
まあ色々ありまして・・・
カウンセリングと傾聴は明らかに違います。
傾聴は聴き手話し手、基本的に対等です。
もちろん上司や部下などの上下関係がある場合もありますが、『対等』は大事です。
友達同士でも上から目線の得意な方いますしね(^_^;)
笑顔で話が聴けるのか・・・
今その話、勘弁してくれる?
(−−〆)
なのか・・・
更に自分の心がコントロールできたら重宝しますね!
そんな勉強会作りに励んでる九州支部です(^^)
来期傾聴講座に向けて、皆さまの『こんなこと習いたい!』『こんな場合の対処法知りたい』『こんな講座作って欲しい!』。。。
を絶賛募集中です。
この機会にあなたの望む講座作りにご参加くださいヽ(^o^)丿