10期傾聴講座 10回目終了〜

昨日は傾聴講座全11回中とうとう10回目が終了しました。

開始したのが5月からですので、季節を3つ股にかけるお付き合いなんです。

昨日は10時からのロングバージョン。

お互いの話をじっくり聴き合います。

『人生の転機になったできごと』がテーマでした。

TA(交流分析)では、自分がどんな人生を歩んできたかでその人の心の成り立ちが
変わってくるらしく、『あの時のこんなできごと』が自分の振り返りのポイントになったりするそうです。

それは生まれた時からずっと、何かにぶつかる度、小さい時は小さいなりに色んな判断や決断をして人生をうま〜く生きてきているそうです。

おなかがすいたら泣けばいい・・・なんかもそうでしょうかね?


そんなわけで専門用語で言うと『人生脚本』なるものの一部を語り合い、聴き合い。

「初めて自分の生い立ちを話しました」「今の自分が見えてきた感じがします」
「自分が囚われているものが出てきてちょっと恥ずかしかった」などなど・・・

感想は色々♪



一足先に本日最終日だったHさんを囲んで記念撮影♪♪♪

次回は修了式
みんなで盛り上がりましょう!!
ヽ(^o^)丿