TA傾聴基礎講座9期受講生募集開始〜(^O^)/

さてこの写真、集団見合いではありません。
傾聴8期の皆さんの聴き合いこの風景です。
このワークが苦手・・・とおっしゃる方も少なくありません。
毎期必ず『では二人一組になって聴き手と話し手で・・・』
と言うと・・・『え〜っ何話していいかわからな〜い』『話せる話しなんてな〜い』と
声が上がります。(恒例)
しかしこの声が上がる事が私たちの楽しみなのであえてこの流れでいきます(^。^)

さあいよいよ開始です。『3分たったら交代です』
これまた恒例と言いますか、いまだかつて一度も3分で交代になったことはありません。
『皆さんお話が尽きないようですが・・・』のパターンです。

そこで講師は皆さんの最初の声を鬼の首を取ったかのように言います。
『さあ何を話してよいかわからなかった皆さんいかがでしたか?』

これが聴き上手のマジックです。
上手な聴き手の前ではなぜか話せてしまう様です。
そんなこんなの1枚でした。