今年最後の1級講座がありました!!

心配していた雪マーク、今日も大丈夫で無事に1級講座が開催できました(*^_^*)


今日はまず日田のS准教授の講義

ジャンルは対話分析

1重メッセージのやり取り・・・『おはよう!』『おはよう!』
2重メッセージのやり取り・・・『おはよう!』『おはよう!』『寒いね〜』『ほんと寒いね〜』
3重メッセージのやり取り・・・『おはよう!』『おはよう!』『寒いね〜』『ほんと寒いね〜』『夕方から天気予報雪マークだったよ』『え〜帰り大丈夫やろうか・・・』


こんな何気ない会話に色んな気持ちが隠されているそうで・・・



相補交流・交差交流・鋭角裏面交流・二重裏面交流
会話にはそんなものがあるそうで・・・

例えば。。。妻:『お隣、新車に替えるらしいよ』 夫:『へ〜そうなんだ』

何気ない平和なこの会話に何か気づくものがありますか?^m^